練習情報

今回の練習は新しいメンバーを迎えて、にぎやかに出来ました。
ブラスとサックスで12名なんて練習いつ以来ですかねえ。
しかし、それでもってテンションあげあげで、ちょっと飛ばしすぎたかなと反省しています。

次回は、新加入のひともいることなので、全体でJAZZのりをじっくり確認するようにしましょう。
メンバーは、いつものブルース練習曲を持ってきてください(・ω・)ノ

[2258] ばんます (2013/01/17 Thu 18:47)

深いい話?

Nくん、フォローありがとう。
少々話は変わりますが、厚生会館のステージで、成美高校の吹奏学部がアンコンの
練習をしているのを見たことが有ります。
顧問のT先生が生徒に、3階席の一番奥を指さして、「君たちの目指すところは、あそこだ」
とおっしゃっているのを印象深く覚えています。
きっとそれは、アンコンで頂点を目指せという意味と、楽器を鳴らす上での姿勢を教えておられたんだと思います。
3階席の一番奥まで音を届かせる、そう思って楽器をコントロールしなさいということではないでしょうか。
具体的には、喉を開けて息のスピードを自在にコントロールして・・・N君の繰り返しになるので、ここまで^^

成美はアンコン金賞の常連です。
いい指導者に教えてもらうと、生徒は伸びますねえ。

[2257] Ts2 (2013/01/15 Tue 08:43)

ライブお知らせ

こんにちは。巷では3連休ですね。
直前のお知らせになってしまいましたが、SMOのメンバーも参加しているコンボのライブが明日あります!
お時間のある方、是非是非遊びに来てくださいね。
メンバーの方もリハの時間(午後3時から)ではアドリブの練習もできるので.....こちらも参加下さい。

平成25年1月13日(日)午後7時30分開演
スタジオ ファーム
ほんまジャズ好きやねんズ

今回で7回目になりますが、明日はしっぽり熱くジャズライブです。
Pf I君、Tp K君、Ts N君そしてAs furukiが参加しますよ!

[2252] furuki (2013/01/12 Sat 11:16)


Re: ライブお知らせ

僕はテナーで参加します。2度目の参加になります。
メンバーの皆さん宜しくお願いします!
SMOの皆さん、是非来て下さいね!

[2256] N (2013/01/13 Sun 03:05)

相棒

1280x960 117kb

バンドレンMOリガチャー
マウスピースにリードを留め付ける金具です。
これはソプラノサックス用。
ねじ1本で左右均等に締め付けができます。
これは便利^^
3枚のプレートはデタッチャブルで、リードに当る部分の形状が
全部違います。
音色や音の立ち上がりに違いが出るんだそうですが、実際は
よくわかりませんσ(^^;)

リガチャーで音色が変わるのは事実です。
しかし、ストラップのフック部分の材質で音が変わるとか、楽器のどこかに
おもりを付けたらどうのこうのって、ほんまでっか??

[2249] Ts2 (2013/01/12 Sat 08:35)


Re: 相棒シリーズ

左上の黒いのはマウスピースのキャップです(^^ゞ

[2250] Ts2 (2013/01/12 Sat 08:37)


Re^2: 相棒

これいいですよね〜!
以前アルトで使ってました.....

僕もプレートで音が変わるのかわかりませんでしたわ.....(汗)。

[2251] furuki (2013/01/12 Sat 10:58)


Re^3: 相棒シリーズ

やっぱし(^。^;)

そこでTs2が思う、音色を決める要素の順番@サックスの場合(独断・偏見)

プレイヤーの腕・こんな音を出したいというイメージ
>楽器の調整>楽器のお値段>マウスピース>リード
>リガチャー>音質向上にまつわるいろんな諸説・俗説
こんなところでしょうか。

結局一番大事なのは、自分が理想とする音色をしっかりイメージして
それ近づけるように、お道具を工夫したり、練習をするという
こととちゃいますやろか。

[2253] Ts2 (2013/01/12 Sat 12:01)


Re^4: 相棒

僕の独断と偏見ですが、僕は音色を決める要素は“息”が90%だと思っています。残り10%の中に、唇やアンブシャー、そして楽器等。と言っても言い過ぎではないと思っています。

例えば、Ts2さんがTs1さんの楽器吹いたとします。当然響きは変わると思いますが、やはりTs2さんの音色ですしTs1さんの音色にはなりません。
どんな高価な楽器を使っても、どんな安物の楽器を使っても、Ts2さんの音色はTs2さんの音色だと思うのです。

僕は息を出すという事は本当に大切な事だといつも思って練習しています。同じ人間でも、テンションが低い時とテンションが高い時、まったく息遣いが違ってきます。
喉が開いてる時、狭い時、力が入っている時、抜けている時、全て息遣いが違ってきます。それはどんなに良い楽器を持っていても関係なく襲ってくる真実です。

あと、息のコントロールがちゃんとできていれば調整が少々狂っていようがコントロールで何とかなります。
いつも良いコンディションで演奏したければ楽器が出にくいというのを知る力も必要になります。
それは息のコントロールが多少なりとも出来ている人ならば簡単な事だと思いますが、
コントロールすれば鳴らせてしまうので良しとしてしまうのはあまり関心できません。
逆に息のコントロールが出来ていないだけなのにフラジオがでないとか低音が鳴りにくいと言う人もいます。
楽器が悪いのか、自分が悪いのかというのを知る力も必要という事です。

当然、僕の言う「息」の中にはTs2さんの仰る「こんな音を出したいというイメージ」というのは入っています。
自分の出したいというイメージの音に近づける為に楽器を選び、マウスピースを選び、リードを選び、リガチャーを選び、試行錯誤していきます。
特にサックスは色々ありすぎて悩みます。それが楽しみでもありますが、セッティングはいつも悩みの種になります。

楽器の部品は唇に近いところほど音に影響すると僕は思っています。
影響度で言えばリード>マウスピース>リガチャー>ネック>本管だと僕は思っています。
その後にストラップ>サムフック>サムレストなどがくるのではないでしょうか。

リガチャーのお話でしたね。つづく・・

[2254] N (2013/01/13 Sun 03:03)


Re^5: 相棒

リガチャーは音色を追求する上ではとても重要です。
音もですが吹奏感がまるで変わってきます。それはプレイヤーにとってとても重要な事です。

マウスピースの寿命、リガチャーの寿命、リードの寿命、皆さんちゃんと気づいていますか?
リードは分かりやすいですが、リガチャーの寿命は分かりにくいものです。
リードは悪くないのにリードの所為にした事はありませんか?
リガチャーを変えたら調子が良くなったという経験はありませんか?

因みに僕もそのオプティマムは持っていてます。S、A、Tあります。10年前愛用していました。特注でPGメッキをした物もあります。安定感は物凄く良いのですが、結局それだけで物足りなくなってやめてしまいました。
プレートはクラシックでは縦の2本線しか使い物になりませんがジャズでは4点止めが良いと思います。

メタルを使っていると、マッピが勝っちゃうので、なかなかリガチャーの重要性に気づきにくいかもしれません。ラバーなら明らかです。僕もメタルを使う時のリガチャーは適当で、ヤナギサワはマッピに付いてた物を使っています。メーカーによっては付属品のリガチャーはろくでもない物が多いのですが、ヤナギサワは個体差があまりなく使えるリガチャーです。あと僕はメタルには皮製品を使う事もよくあります。最近だとGPシステムなんかは結構好きなリガチャーです。

それとストラップのフックの材質の話ですが、ちゃんと音色は変わってます。でもマイクを通していては分かりません。響きの問題なので、少し響く広い場所なら良く分かりますが、響きが重要とされるクラシックなどのジャンルじゃないとあまり関係ありません。

色々書きましたが結局TS2さんの仰る通りです!
>結局一番大事なのは、自分が理想とする音色をしっかりイメージして
>それ近づけるように、お道具を工夫したり、練習をするということとちゃいますやろか。
と言うことですよね!

今日の僕はライブの日を間違えて落ち込んでいるのでいっぱい書いてしまいました。すみません・・
そんな事分かってるわい。って事ばかりだと思いますが落ち込んでいる時は筆が進みます^^;
長文すみません。気に入らなかったら削除してくださいね。<(_ _)>

[2255] N (2013/01/13 Sun 03:04)


mbt kabisa

mbt shoes video すいんぐめいつびびえす

[2494] mbt kabisa (2014/05/01 Thu 11:35) mailweb


シャネル イヤリング

反対コメディアン奪う人々がこのようなわずかな量の孤児アニー、ポパイ、同様に、ミッキーのコンピュータマウスのボタンであることが判明し、彼は知っている人を奨励するテーマやテンプレートを迎えました。

[2574] シャネル イヤリング (2014/07/20 Sun 09:29) mailweb

練習情報

年末年始を挟んで、久しぶりの練習、ちょっと感のくるった人もいたり、いなかったり。
ところでっ!!

初お目見えの新譜3曲、まだなにがなんだかわかりませんねえ。ぼちぼちやっつけましょう。
メンバーのみなさん、YOU TUBEで音源チェックしておいてください。
ACT YOUR AGEはゴードングッドウィンさんアレンジ、あと2曲はうちぼりまさるさんBIGBANDでヒットします。たしか(^^;
アルトサックスのソロ、オープン・クローズの奏法がJAZZ SAXのお手本的。めちゃくちゃかっこええですよ^^ 
フレックルフェイス、いい感じですねえ。あとは細かいディティールを合わせていったら完成に近づきます。
昨日は新規加入の人も来てくれて、久しぶりに大盛況。
来週はボーンに、もう一人加わるというか、復帰の予定です。

今年も楽しく、いい練習をしていきましょう。

[2248] ばんます (2013/01/09 Wed 17:15)


mbt stockists

mbt shoes good or bad すいんぐめいつびびえす

[2485] mbt stockists (2014/05/01 Thu 08:46) mailweb

相棒シリーズ

1280x960 178.5kb

持ち替え楽器
PEARL FLUTE。
これは30数年来のお付き合い。
さすがに、少々メッキの浮きが目立ちます。かみさんといっしょ・・なんて言ってるのが
ばれたら、きっとしシバキたおされますε=ε=ε=┌| ∵|┘ヤベ
リペアのSさん曰く、今のPEARLより暖かい音色なんだそうです。
でも、「今のパール」を吹いたことないんで、そう言われても(^^ゞ
フルートはいまだに2オクターブから上の運指がうまくいきません。
その点サックスっていうのは、操作が簡単で、便利によくできた楽器だなあと思いますね。

BIGBANDではフルート持ち替えの曲が結構多いので、サックス隊には避けて通れない楽器ですが
常に吹き込んでいないと、音が当りません。昨日の練習みたいなことになります。
やっかいでっせ、いやほんま(^^;

[2247] Ts2 (2013/01/09 Wed 07:56)


shoes mbt

mbt shoes zappos すいんぐめいつびびえす

[2473] shoes mbt (2014/05/01 Thu 05:09) mailweb

新譜到着

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

お知らせしていました新譜3曲到着しました。
本日持参します。
お楽しみに (  ̄ー ̄)ノ

[2245] 楽譜係 (2013/01/08 Tue 14:29)


Re: 新譜到着

ACT YOUR AGEのベースはエレベでないと無理かも^^

[2246] 楽譜係 (2013/01/08 Tue 16:59)

前7件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58  (204-210/406)  次7件